人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のM3















私のM3_c0171206_1259081.jpg






私のM3には 軍艦部の角に 5センチ位にも及ぶ擦り減った痕があります。

疵を嫌う方には もう見ただけで目が点になってしまうのではないかと思えるほどのものです。

銀座のカメラ屋さんで 高い順からズラッと並んだ その一番最下位に在ったカメラを

買ったのですから まあ そんなもんでしょう・・と思って居りました。




もしかして このカメラは 戦場カメラマンと一緒に 何処かの戦場を駆け廻って来たのかしら・・

と想像したりすると 何だか この頃では その疵も愛おしく思えてくるのでした。




ところが 先日 古本屋さんのカメラ好きのオジサンに この疵を見せますと

「 あぁ~ これは疵というより 昔の皮のカメラケースから入れたり出したりして 擦れた跡ですよ」

ここで 私の想像していた戦場カメラマンのイメージが立ち消えになってしまいました。

それにしても ケースの出し入れで 痕が付くほど 写真を撮った方とはどんな方だったんだろう

良く見ると 三脚のネジの部分も グルグルと物凄い痕が残っています。

以前の持ち主は 半端でなく カメラを使ってきた方であることは確かなようです。

そのせいか 見た目悪しですが 調子は抜群で 不良であった試しがありません。




こうして 私の手元に来るまでに いったい何人の手に渡って来たのか・・

そんな方々の事を想像すると ちょっと楽しくなります。

by summer-christmas | 2014-01-24 08:18 | R-D1s

<< :: ライカを持てば・・ >>