人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いドラマには良い香りがする
















逗子海岸沿いのレストラン
良いドラマには良い香りがする_c0171206_6164149.jpg












昨日 常日頃 演技が とても好きな男優さんの出演している韓国ドラマを観ました。

韓国ドラマと言っても どうしようもないものもあれば 凄いのもあったりで

これは 凄い部類に入るかなぁ~

相手役の女優さんも とても上手い女優さんでしたので

上手い二人の緊迫の演技は さすが凄いなぁ~と見惚れるばかりでした。



ところで このドラマの話の冒頭は 親同士が決めた婚約者の居る男が 

密かに付き合っていた女性と最後の別れ話をするという場面設定なのですが 

どうして 意に沿わない結婚を受け入れて

自分が本当に愛している女性と判れようとしたのでしょうか? その事を少し書こうかと思います。



私たち日本人なら 愛している女性と結婚すればすむ事でしょ!・・と思うと思いますが

そのような考えは日本の場合に通用する事であって 

韓国の場合は ちょっと違ってくるのですね。

韓国での結婚は 家同志の経済的利害関係やら 親への絶対服従意識とかが諸々関与して 

本人の意志が なかなか強く押し出せない傾向があるように見受けられます。

観る方としては そこが面白いのですが 笑 



そこで 今回のドラマの様な事がなぜ起こるのかと言いますと

韓国には 未だ法律的に姦通罪と言うのがあるのです。

結婚している二人のどちらかが不倫をした場合 された方は法に訴えることが出来るのです。

これは 男女双方に同じです。 (日本にあった姦通罪は 訴えが出来るのは男性だけ)

ですから 結婚をするとなると 訴えられないように 身辺を整理しておく必要があるわけです。

(なかには ふてぶてしく 結婚をしていても浮気をする人もいるようですが・・笑)



とにかく この姦通罪に関しては ワタクシ的には 国がそこまで関与するべきか

疑問に思う節もありますが

韓国では 2010年くらいから この法律の撤廃の動きもあるにも拘らず

世論では まだ在った方が良いと言う意見もあるのだとか・・



国が違えば いろいろ判らない事が多おゴザイマス。







いや や や ドラマの感想から 姦通罪とは とんだお話になってしまいました。 笑

by summer-christmas | 2012-09-16 07:11 | ROLLEICORD Vb

<< 始動開始 中華街の夏空 >>