視点を変えて・・有楽町














c0171206_1931967.jpg





















c0171206_1935447.jpg




















c0171206_1943254.jpg






有楽町の高架下界隈は 実に撮るのに面白いところで

何度も いろいろなカメラで撮ったりしてきました。 ですが

なかなか自分の頭の構造をブチ壊すのは容易なことではなく

いつも同じ視点 そして同じ撮り方になってしまうのですね。



そこで

先日 何とか 自分の頭をブチ壊す試みをしてみようと・・ 試みてみました。

一応 努力だけは認めてください。 笑
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-26 19:30 | Leica M3

At the time of nightfall















c0171206_20544935.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-25 20:56

台湾映画はやっぱり好きです。

















c0171206_13491513.jpg






このところ韓国映画方面に時間を取られて 台湾映画には、とんと ご無沙汰でしたが

素敵な台湾映画を2本観ました。

1本は(五月の恋) 2本目は(9月に降る風)

どちらも題名からして素敵ですね。 9月に吹く風ではなく 降る風・・なんて・・




映画の内容を書き出したら長くなるので止めますが

とにかく どちらの映画も 観終わった後の気持ちと言えば

とーに亡くなった母を思い出した時のように 暖かく 懐かしく そしてちょっと悲しくなるような

そんな映画でした。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-22 14:14 | Leica M3

銀座泰明小学校の門扉














c0171206_18302952.jpg






この門扉の横にプレートがあり (思い違いがなければ)どこぞのフランスの貴族の館の門扉であったと書かれてありました。

なかなか美しくて これを眺めるのも楽しみの一つです。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-21 18:41 | Leica M3

好きな場所














c0171206_19304128.jpg






銀座に出ると必ず寄るのがこのカフェです。

泰明小学校が目の前で 学校の塀のアーチを眺める事が出来るのが気に入っています。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-20 19:41 | Leica M3

秋の色

















c0171206_6515533.jpg

( Film Kodak Ektar 100 )
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-18 06:56 | HASSELBLAD C/M

コダックエクタールのフィルムで














c0171206_6163543.jpg








しばらくモノクロが続くと やっぱりカラーでも撮りたくなってしまいます。

いままでコダックのエクタールは青みが強く出たりすることがあって

「 や や や! これは何じゃ? 」と言う時があったのですが

いかんせん他のフィルムより若干安いということもあって

今回10本程買ってみました。( だんだんフィルムが値上がりして困っています。笑 )

今まで自分が感じていたことが

フィルムの特性によるものなのか 又は 自分の腕不足だったのか 

少し試してみようかと思います。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-16 19:41 | HASSELBLAD C/M

スタジオの窓から















c0171206_17305745.jpg








横浜バンクアートのギャラリーの建物の隅の窓から 

突然羽のような物が目に止まりました。

それが何なのか判らないのですが とにかく その形態が美しい・・

近付いてみると どうやらクラフト関係のスタジオらしい







c0171206_17312856.jpg




どうにも知りたくて我慢ならない時は すぐお聞きしてしまうのですが

一人の男性が 黙々と作業をしていらっしゃっるのを見たら

心臓に毛の生えた さすがのワタクシも 

この鉄の扉を開けて入っていく勇気がありませんでした。




しかし あれは何なのだろう・・ 気になるなぁ~ 笑
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-15 17:47 | Leica M3

*















c0171206_18212139.jpg

















c0171206_18253442.jpg














c0171206_18232288.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-13 18:29 | Leica M3

横浜BANK ART と200円のコーヒー

















c0171206_627446.jpg
















c0171206_6272968.jpg















c0171206_62834.jpg















c0171206_6302274.jpg







私の好きな場所です。

赤レンガが運河の向こうに見える ちょっと うらぶれた感の残る場所です。

先日 又 此処にに行きましたら 来る人が多くなったのか 

外回りが すっかり綺麗に手を加えられていました。




雑然として ちょっと傾いだ数個のテーブルが置かれていて

その上に コーヒーを 気をつけて置いていた頃が良かった。

でも ここの200円のコーヒーは 変わらずに美味しかったですが・・
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-12 12:41 | Leica M3

ロマンチックな時間
















c0171206_642437.jpg














c0171206_6351914.jpg














c0171206_6355136.jpg
















c0171206_64097.jpg






日が暮れる時間に合わせて ひさしぶりに横浜赤レンガ倉庫界隈に出掛けてみました。

このところM3で撮っていて あまり満足のいく写真が撮れなかったので

しばらく使うのを止そうかと思っていたのですが 

やっぱり夏の強い光の時期だったせいもあったのか

M3でのモノクロは 光の弱い時や 薄暗がりの時など 俄然威力を発揮するように思いました。

ということで 又 少し使ってみようかなぁ~と。笑
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-11 07:15 | Leica M3

赤レンガとお月様














c0171206_9233098.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-10 09:42 | Leica M3

坂道














c0171206_16101049.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-09 16:29 | HASSELBLAD C/M

お決まりコース象の鼻パーク















c0171206_7541765.jpg


















c0171206_7544115.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-07 07:56 | Leica M3

横浜日本大通り何時ものコース















c0171206_208183.jpg
















c0171206_208561.jpg















c0171206_209269.jpg

















c0171206_2014427.jpg















c0171206_2017349.jpg

( Film fuji across 100 )








時々 薬が切れたように? 笑  行きたくなるのが 横浜の日本大通りです。

だいたい好きな場所や 撮るものが決まってしまっていて イカンと思ってはいるのですが

どうしても 県庁と反対側の道をブラブラ歩いて撮るのが 自分にとっては楽しいですね。

通りを行って 又戻ってくると 丁度お昼となり これも又同じお店で昼食をとり

少し休んで フィルムを交換したりして 次は 象の鼻パークの方に出かけるのが

お決まりコースになってしまいました。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-06 20:34 | Leica M3

秋の野
















c0171206_18413516.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-05 18:42

安物買の銭失い















c0171206_7133599.jpg








上海のシーガルのフィルムで撮ったものですが

本の紙面の真っ白な部分がムラムラですね。アイゴー! です。

床も 黴だらけのような・・

モノクロ写真は グレーのトーンの美しさが命ですが 

1本200円節約したとしても  これではねぇ~ 

あぁ~ 宝くじ当たったら イルフォード100本 フォーマパンを100本下さ~いと

お店で言ってみたい・・笑
( スクエアーでしたが リサイズしました。)
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-03 07:27 | HASSELBLAD C/M

考える人














c0171206_9574828.jpg










山下公園をウロウロしていると

目の前にチョコチョコと小さな子供がやってきました。

ううーー 可愛らしい・・   そのおむつで膨らんだお尻

一丁前に 何やら海を見ながら考えている様子・・(いや 実は何も考えていないのかも)笑



先日 子供は撮らないと固く誓った自分への掟は すっかり何処えやらでした。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-02 10:08 | Rolleiflex T

優しい話し方














c0171206_8375032.jpg









一昨日 横浜に向かう電車の中で 目を閉じて座っていると

隣の席に 2歳くらいの女の子を抱っこした若いお母さんが座ってきました。

その日は 日差しがとても強い日で どこか暑い中を歩いてきたのか

二人共 息が弾んでいました。


暫く落ち着くと その若い母さんが 子供に

「 さぁ~  美味しいお水を飲もうね・・」と言って バックからボトルを出しているようでした。

その言い方が なんとも優しい響きで 聞いていた私も 

気持ちが和んでしまうようでした。



ただお水を飲もうね! ではなくて 彼女の言った(美味しいお水)・・と言った表現が

その日 一日 私の頭から離れませんでした。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-10-01 08:56 | Leica M3

横浜野毛街の妖しさ















c0171206_681029.jpg



これは (魂屋)という酒場のお店の前に置いてあります。

色は えんじ色に近い赤で それが風雨に晒されているので かなり風化した赤です。

それに 顔と胸に描かれた線は白。

誰かが マネキン人形に色を塗って作り替えたのだと思います。

それにしても これを見るたびにお見事!と思ってしまいます。

野毛に来ると 必ず此処に寄って 彼女に御挨拶。 そして撮ってしまいます。












c0171206_684340.jpg
















c0171206_69465.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-09-30 06:20 | Leica M3

横浜野毛街の妖しさ

















c0171206_7151874.jpg














c0171206_7145417.jpg















c0171206_716547.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-09-29 07:18 | Leica M3

横浜野毛大道芸















c0171206_646483.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-09-28 06:51 | Leica M3

野毛の大道芸でストレス解消















c0171206_626446.jpg








先日 横浜野毛の大道芸に行ってきたのですが

普段 人にカメラを向けられないストレスを思う存分発揮してきました。笑

お祭りなので 撮られる方も 撮る方も あまり気にせずにいられます。

ですが 結果は3本の内 あまり良いのが無くて がっかりでした。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-09-27 06:33 | Leica M3

夏の記憶
















c0171206_656407.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-09-26 06:57

不信者にならぬように・・















c0171206_7111136.jpg




ご近所を午前中に買い物などに出かけますと

よく 保育園の子供たちのお散歩に出くわすことがあります。

つい可愛らしくて 足を止めて しばらく眺めてしまいます。

この日も 池のお魚さんを覗いている姿があまりに可愛くて つい撮ってしまいました。



つい ・・ と言うのは 

もう このような状況下では 写真を撮るのを控えようと心していたからです。





先日 新聞を読んでいた家の者に

「 おぉーーい! 大変だぞぉ~ 見知らぬ子供に声を掛けたら不信者と言う事で通報されるんだとぉーーー!」

と注意されていましたのでね。 





何だか淋しいなぁ~   笑
[PR]

# by summer-christmas | 2014-09-23 07:11 | Rolleiflex T

朝 暖房を入れました。















c0171206_12265797.jpg

( Filmは ROMOの期限切れの物です。 )





年を取ると 朝早く目が覚めてしまいます。

今朝は5時に。 気温は20度位だったかな? 

肌寒くて 少し暖房を入れました。

ついこの間まで あまりの暑さに ヘソを出して寝ていたんですけどねぇ~   笑
[PR]

# by summer-christmas | 2014-09-21 15:45

私の好きな花 (Ⅱ)














c0171206_20441596.jpg




仙人草の花です。

種が出来る時のモジャモジャのヒゲが仙人のヒゲに似ているかららしいです。



    ↓
( このようなヒゲです。 5年以上も前に撮ったものです。)
c0171206_531595.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-09-19 05:32 | Rolleiflex T

私の好きな花














c0171206_6493899.jpg







白蝶草という名前らしいです。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-09-18 06:53 | Rolleiflex T

手を繋ごう・・















c0171206_21583895.jpg






仲の良いことは良いこと・・ と武者小路実篤が言っていたような・・

心穏やかで 優しく 誰とでも仲良く出来るなんて素晴らしいことです。 ですが

最近のワタクシめ 腹ばかり立てることが多くなってきました。

電車にのると 目の前にご老人が居ても 電車やバスで席を立たない若者に 

デパートに行くと エスカレターが わざわざ遠回りをするような設計になっている事に
( お店の売上向上の為だけの設計趣旨 )

など など など・・

だんだん 意地悪婆さんになってきました。 笑











 
[PR]

# by summer-christmas | 2014-09-16 22:15 | Leica X1

季節の移ろいは光で・・














c0171206_18393715.jpg






9月になり 猛暑も そろそろ終わり やっと写真でも撮ろうか・・

という気持ちになってきました。 

写真を撮っていると 光が 夏の頃と違って ずいぶん優しくなったと感じます。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-09-14 19:04 | Rolleiflex T