横浜野毛のジャズ喫茶(ちぐさ)













c0171206_9175223.jpg




















c0171206_918293.jpg












その日は 気温が18度も上がると言うので それーー!と 横浜の野毛に出かける。

地下鉄の駅を出て ほどなく歩くと あの有名なジャズ喫茶(ちくさ)があった。

暖かい為か 珍しく 窓も入口の扉も全開していて 窓からそっと覗くと 日野皓正の写真が見えた。



昼前だったので お店の人も暇だったのか 窓から顔を出し お話をあれこれしているうちに・・

店内を撮らせて頂ける事になった。

(ちぐさ) の店内の写真が撮れた事が その日の一番嬉しかったことで

現像すると その日撮ったフィルム3本は ほとんどが撃沈であったが 

ちぐさの写真だけが何とか撮れていて とても嬉しかった。



コーヒーの一杯も飲んでくれば良かったものの  それも忘れてしまった。
[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-27 09:37 | Leica M3

表参道スケッチ ( その2 )















c0171206_69266.jpg






















c0171206_695829.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-26 06:11 | Leica M3

表参道スケッチ














c0171206_8553537.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-25 08:56 | Leica M3

久しぶりの表参道






今日は 誕生日プレゼントの手回しオルゴールを買いに 久しぶりに表参道へ行きました。

ですので カメラは持ってはいましたが (今日は撮るぞー-!)の気概を一切捨てて歩く事に決めました。

ただお上りさんの目で    あれ? あれは何? あら素敵!と言うだけでシャッターを押していきました。

何だか とても楽しい・・ 










c0171206_7233410.jpg


いつもの地下鉄の出口を出ると 必ず眺めてしまうところ

ここの建物と 広告とのコラボに なぜか惹かれます。





















c0171206_72423.jpg

この建物も 必ず見てしまう・・ えーーと何だったか? どこかのブランドのお店

ここの1階にあるカフェは とても素敵で 一度入ってみようとメニューを見るとコーヒーが900円だったので

キャ!と悲鳴を上げてしまいました。笑






















c0171206_7245714.jpg


 
[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-24 07:44 | Leica M3

シャッターを押した時














c0171206_705233.jpg









ライカギャラリーに行った時は必ず寄るお隣りのカフェで コーヒーを飲み終わってお店から出ると

お店の外の椅子に 一丁前にお客さんのように座っているワンちゃん達を見掛けました。

すかさず「 撮らせて! 」とお願いすると ご主人が ニコッっと笑って下さいました。


気の変わらぬうちにと 一枚目は急いでしまったので ワンちゃん達が皆 横を向いた状態でしたので

すかさず正面に回り込んで 全員の顔が見えるようにもう一枚撮りました。

その2枚目のシャッターを切った時 あっ! これは私の好きな写真になるかも・・と 心が弾けました。

そのシャッターを切った時に心が弾けた時は 必ず自分にとって好きな写真に

撮れていることが多いような気がします。














 
[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-23 07:26 | Leica M3

ライカギャラリーの広さ
















c0171206_18473729.jpg









ライカギャラーは 何時行っても さすがカメラを売るお店だけに バシャバシャ写真を撮っても 知らんぷり

していてくれるのが良いですね。( 何度か書きましたが )

それに採光と言い 広さが広すぎず狭すぎずで とても好きです。

正確に数えたことはありませんが 多分20枚位の作品しか展示できないのではないでしょうか?

厳選された数少ない作品だけに 逆に強烈な印象となって残るような気がします。




私も 個展をするならライカギャラリーにしよーーっと!!  ?   

言うだけ言わせてください。  笑
[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-21 19:02 | Leica M3

ギャラリーで出会ったちびっ子カメラマン














c0171206_9191100.jpg











先日銀座のライカギャラリーにハービー山口さんの写真展を観に行ったのですが

ちょっと吃驚した事がありました。

階段を登って部屋に入ると 小さなぼーやが 写真を撮っているのです。

カメラは?と見ると 高級そうなキャノンの一眼レフカメラでした。

こんなに小さな子が そんなカメラを扱っていることに驚きました。

多分近くに居らした父親らしき方に手解きを受けているのでしょう・・


例のごとく 「 写真を撮らせて!」とお願いすると

勿論オーケーで ポーズまで取ってくれました。




あぁ~ それにしても 私も 我が家の系累の誰かに写真をやらせたいと思っているのですが

誰も見向きもしてくれません。

私が死んだら カメラを全部売ってくれぇーーー!笑

こんなボーやでした。
[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-19 09:44 | Leica M3

寒い朝
















c0171206_91918100.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-18 09:19 | Leica X1

夕暮れどき














c0171206_19221585.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-17 19:24 | Leica X1

シャボン玉の中の私たち














c0171206_20492911.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-16 10:58 | Leica X1

私の幸せな時間















c0171206_822130.jpg








夕暮れ時

子供がしゃぼん玉遊びをすると言うのでお付き合い

しゃぼんの中に皆の影が写ったと言っては大はしゃぎ

シャボン玉が潰れたと言っては大笑い

こんな他愛のない一時が私の幸せな時間。
[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-15 08:36 | Leica X1

春の気配














c0171206_541060.jpg














天気予報の発表では、今が一番寒い時と言っておりますが

ワタシには もう どこかしこに春を感じてしまいます。 

ところで最近観た映画で良かったものは 7年前の映画ですが 「 ONCE ダブリンの街角で」でした。

ダブリンの街で ストリーートミージシャンだった一人の青年が 偶然街で出会ったポーランド移民の女の子と

音楽を作っていくお話(実話)です。

音楽が もう素晴らしく良くて・・


何にしても 人の心を打つ本物というものの凄さを感じました。

今度 同じ監督の ニューヨークを舞台にした映画(はじまりのうた)が公開されているようですが 

観てみたいですね。




ところで 数日前 二日続けて 久しぶりにM3をたすき掛けにして歩き回ってきましたら

本日 背中と腰が痛くてまいりました。

たかがM3と笑うなかれ・・私にしてみれば 丁度 あの赤いレンガの1個

ぶら下げて歩いているような感じなのですから 笑

あぁ~ 今年も前途多難な予感が・・
[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-14 05:41 | HASSELBLAD C/M

ご近所の春













c0171206_5365212.jpg

( summaron F3.5 )























少し前に 大好きだった叔父が亡くなったりで カメラを持つ気にもならなかったのですが

昨日 久しぶりにご近所の白梅を撮りに行ってみました。

年と共に 立ち上がりが遅くなってしまいました。   笑


今日は 少し暖かいようですので ライカジャパンのハービー山口さんの写真でも観に行こうかな?

ハービー山口さんは 本当に人柄の優しい方 ( 以前 一度書いたことがあるのですが )

人柄も 文章も 写真も 大好きな方です。
[PR]

# by summer-christmas | 2015-02-11 05:55 | R-D1s

初撮りは青江美奈の・・
















横浜伊勢佐木町
c0171206_12362719.jpg






















c0171206_12365755.jpg























c0171206_12372836.jpg










これは今年になって撮ったものではなく 去年の秋に撮ったものです。

この一月は 風邪やら なにやら 色々ありまして まだカメラを持って出掛けてはおりません。汗

そして ボツボツ撮らなければ・・と思い始めています。

どれでは 何処に行こうかと思いますと やっぱり思い浮かぶのは伊勢崎町

そう言えば 去年も一昨年も 正月明けに伊勢佐木町に行ったことを思い出しました。



うーーん  あの街の猥雑さに惹かれるのだと思います。笑
[PR]

# by summer-christmas | 2015-01-30 12:50 | Leica M3

春らしい光に・・















c0171206_2174087.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2015-01-27 21:09 | Leica M3

空き地














c0171206_826558.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2015-01-23 08:27 | Leica M3

目黒の あの路地















c0171206_727486.jpg























c0171206_7301567.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2015-01-18 07:31 | Leica M3

やっぱり・・ローライのフィルムは・・












良いなぁ~ と 


c0171206_1991413.jpg










お正月明けより 見事に風邪で ダウンしておりまして・・

とてもとても 外に出て撮影どころではないので 過去の写真を見返したりしております。

これは目黒の細い路地裏で まだまだ M3も使い始めた頃でしたが

馬子にも衣装ならぬ フィルムとでも言いますか やっぱりローライレトロのフィルムは良いなぁ~

と思った次第です。

思ったものの そうおいそれとは あのフィルムは買えませんです。

次回は 宝くじでも当たりましたら 買うことにします。笑
[PR]

# by summer-christmas | 2015-01-17 19:18 | Leica M3

クラッシックな六本木















c0171206_17373652.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2015-01-14 17:42 | Leica X1

街の顔
















c0171206_892879.jpg

                                                           (六本木にて)
[PR]

# by summer-christmas | 2015-01-12 08:16 | Leica X1

JE SUIS CHARLIE














c0171206_1143090.jpg





最近 ワタクシが首を突っ込んでいるフリッカーに 真っ黒な画面の中に文字だけで

JE SUIS CHARLIE と書かれたものの投稿を 多く目にすることがありました。

写真でもなく 一体これは何?と不思議でした。 

季節の挨拶? イースターにしては早いし・・ それにしても真っ黒な画面に白文字なので 

楽しい雰囲気ではないし・・   とあれこれ考えておりましたが ネットというのは有難いもので

判らない事は 調べると出てくるものなのですね。



つまり 先日フランスで起こったテロ事件の本社が Charlie Hebdo という所なので

私はシャルリーだ! ということで テロに対しての無言の抵抗や抗議 そして追悼の意味を

すべて込めているのだという事でした。



しかし 皆 黙っていないところが凄いなぁ~

それに比べて日本人は大人しすぎじゃ会いません? もう決まちゃったんだからサァ~  とか

もう今更何を言ってもダメなのよ・・ と思ってしまうところがあるのね。
[PR]

# by summer-christmas | 2015-01-10 09:38 | Leica M3

冬の影
















c0171206_18295612.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2015-01-07 18:30 | Leica M3

*















c0171206_8373611.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2015-01-05 08:38 | Leica M3

最後の一葉
















c0171206_5331621.jpg





帰省した子供たちと近所の林をお散歩をしながら撮ってきた一枚なのですが

取り込んでみると そこに焦点を合わせたわけではないのですが 

枯れ枝に葉っぱが たった一枚ぶら下がっていました。

何故か これを見ながら そう言えば高校の時の英語の副読本が オー・ヘンリーの最後の一葉だったな・・と

そんな事を思い出してしまいました。・・

・ ・ ・ ・

壁に描かれた葉っぱと違って この枯れ枝の葉っぱは 明日には きっと散っていることでしょう。

そして 今年も この葉っぱのように 今日一日になってしまいました。

年と共に 時間の経過が 少し身に堪えるようになってしまいましたが

それに抗うことは出来ませんので  来年も又 元気に歩いていこうと思います。笑



今年一年 こんなに ひっそりと地味目にやっておりますブロにおい出頂いた方々には

感謝申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-12-31 09:20 | Leica X1

青い路地   















c0171206_21263535.jpg

                                                         ( ソウルにて )
[PR]

# by summer-christmas | 2014-12-31 05:29 | R-D1s

ソウル追想
















c0171206_646276.jpg



















c0171206_6423585.jpg






ソウルの冬は厳しい。

関東地方に住むワタクシには 今まで経験したことのないような寒さで

正月明けに行った時は それは大変な寒さでした。

市場などに撮影に行くと かなり年配のァジュマ(おばさん)達が 皆 

その寒さの中で 働いているのを見て

カメラを持って フラツイテイル自分が 何だか恥ずかしいような

申し訳ないような気がしたのを覚えています。
[PR]

# by summer-christmas | 2014-12-30 06:55 | Leica M3

ソウルの夜














c0171206_9573517.jpg

                                                     (  バス停の美女 )














c0171206_9575884.jpg

                                                   (  仁寺洞のギャラリー )















c0171206_9582946.jpg



ソウルの仁寺洞と言う通りを歩いていると、子供を背負ったお母さんが、私の目の前を歩いていました。

1月の夜 零下10度という凍てつく夜でした。

強力に( 撮りたい ) と思い 必死で後をつけたのですが なかなか追いつけませんでした。

その時 どこかで花火のような音がして ふっと振り向いてくれました。



すかさずシャッターを切った時には (  あぁ~  これが撮れたので日本に帰っても良い  )

と思った位でした。

慌てると必ずピントを外してしまうワタクシですが 

帰ってから現像すると ピントがあっていたので こればかりは とても嬉しかったですね。



( ↑ の写真は 全て一度アップしております。 )
[PR]

# by summer-christmas | 2014-12-29 10:17 | Leica M3

歳末大放出 Ⅱ  ( 川風 )














c0171206_8423857.jpg





















c0171206_843569.jpg






















c0171206_8433289.jpg





多摩川の土手ををバス停2駅位の距離を歩きました。

寒風が吹きつけ 手は悴み 半端でない寒さでした。

カメラを持っていなければ こんな馬鹿な真似は 到底出来ません。笑



( 歳末のこの時期 これでも一応は主婦の端くれですので 撮影に出かけることも出来ず 今までの写真の中からのアップをしております。 自分的には不満足でゴミ箱に・・と言う物ばかりですが それもご愛嬌ということで観て頂ければと思います。) 
[PR]

# by summer-christmas | 2014-12-28 08:55 | Leica M3

歳末大放出  (恵比寿ガーデンプレイス)














c0171206_19184684.jpg





















c0171206_19275552.jpg




















c0171206_19194619.jpg


















c0171206_19282163.jpg









今年の秋に 恵比寿のガーデンプレイスを撮った写真をアップしました。

どれも皆一度ゴミ箱に捨てたものです(汗)

ガーデンプレイスと言えば 恵比寿ビールの建物のトンガリ屋根が大好きで

どうしても撮らずにはいられません。笑
[PR]

# by summer-christmas | 2014-12-27 20:08 | Leica M3

過ぎ行く時















c0171206_21311454.jpg

[PR]

# by summer-christmas | 2014-12-26 21:32 | Leica M3