<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新橋の映画館














c0171206_20272717.jpg










ライカX1のカメラのバッテリーロックの爪がポロンと折れてしまい

銀座のライカ店で修理してもらった帰り 8月一杯で閉館になると聞いた

新橋のガード下の映画館に行ってみました。

上映途中でも出入りができ サラリーマン達のお休みどころでもあったそうで

残念に思う人達がいることでしょうね。




貼られていたポスターの (フィルムの美しさをいつまでも)には

考えさせられるところがありました。


( 只今 私の撮った素敵な人達を連載しておりますが 今回は飛び入りエントリーです。 )
[PR]

by summer-christmas | 2014-08-31 20:42 | Leica X1

私の撮った素敵な人達 (Ⅴ)












c0171206_6113568.jpg







横浜子安の運河近辺を 朝早く撮り歩いていると

ひとりの少年が パタパタと駆けてきて 河に仕掛けた缶を引き上げて覗いているのに出会いました。

「 何をしてるの?」と話しかけると 蟹だか何か採っているのだという。

この機会を逃してなるものか(笑)・・と 写真を撮らせて貰いました。




後日 大きくプリントした写真を届けに同じ場所に行ったのですが 家が判らない・・

何人か話し込んでいた漁師の方達がいたので 写真を見せると

「 おっ! 何坊じゃねえか 」と すぐ判りました。

近くの漁師の7人兄弟の何番目かの息子だと言う。




それにしても 何と 子供らしい風情のある雰囲気なのでしょう・・

だんだん このような子供さんは見掛けなくなってきました。

いまでも 私の大好きな写真の一枚です。
[PR]

by summer-christmas | 2014-08-31 07:00 | HASSELBLAD C/M

私の撮った素敵な人達 (Ⅳ)














小さな紳士と淑女
c0171206_18492758.jpg







何年か前 横浜元町ハロウイーンのお祭りで出会った小さい紳士と淑女です。

それはそれは お人形さんの可愛らしい兄妹でした。
[PR]

by summer-christmas | 2014-08-30 06:01 | ROLLEICORD Vb

私の撮った素敵な人達 (Ⅲ)













c0171206_18225298.jpg















c0171206_18234034.jpg












鎌倉由比ガ浜にあるレストランで働いていたお嬢さんです。

初めてお店に行った時には イエローのアイシャドウがとても似合っていて

あまりの可愛らしさに、又々 撮らせて! とお願いしてしまいました。

その日はモノクロだけでしたので 何日か後にカラーフィルムを詰めて

再度出掛けたのを覚えています。





( この写真はフリッカーやブログに載せる事を了解頂いて居りますのでMOREでなく。)
[PR]

by summer-christmas | 2014-08-29 06:42

私の撮った素敵な人達 (Ⅱ)







(夏休み番外編です。)

今までに私が出会った素敵な人達の写真をアップしています。

こんなハンサムボーイは見たことない。
[PR]

by summer-christmas | 2014-08-28 07:25

期限切れのフィルム

















c0171206_19473217.jpg






良く期限切れのフィルムを使用したが さほど問題が無かったと

聞いたり読んだりしたことがあったのですが

わたくしメの場合は問題大アリでした。ということで問題アリの写真をば

アップしてみました。

全体にムラムラがありますね。 何もない空白の空のような所は 酷いです。

期間は半年過ぎただけなのですけれど・・

逆手にとって このムラムラ感(笑)を作風に活かすという手もあるのでしょうが

それほどの力量もありませんしぃ~  
[PR]

by summer-christmas | 2014-08-23 19:58 | Rolleiflex T

あの時の夏

















c0171206_1982051.jpg




1年前だったか 2年前だったかの夏の写真です。

八ヶ岳近辺です。

もしかして 1度アップしていたかしら?

最近記憶がとみに怪しいのですぅ・・笑
[PR]

by summer-christmas | 2014-08-21 19:10 | HASSELBLAD C/M

夏の過ごし方














c0171206_14313095.jpg







今年の夏は 暑いばかりではなく湿度がとても高いように思います。

今日などは 朝9時の時間で 室内で30度を超え 湿度も85パーセント以上でした。

夏に弱いわたくしメは 唯 じっと1日1日過ぎるのを指折り数えているのですが

そうだ! これではイカン!と 唐突に思ったわけです。


「 暑さよ! かかってこい! 」 そうだ この気構えで行こうと・・

何だか そう叫んだ後は この暑さを難なく乗り切れそうな気持ちがしてきました。




ですが やっぱりこの元気は1時間と続きませんでした。
[PR]

by summer-christmas | 2014-08-20 17:55 | Rolleiflex T

横浜山手西洋館ベーリック・ホールのテーブルクロス















c0171206_19571189.jpg




これは ILFORD FP4のフィルムで撮ったのですが

こうして観ると ILFORDは普通に撮っていれば びっくりするような失敗がなくて

やっぱり安心できます。

ところが 先日しこたま買い込んだ 格安期限切れのロモフィルムは

なかなか思うように言うことを聞いてくれず 

そのうえ 期待していたロモ独特の雰囲気を出すことも出来ずで 

私には なかなか大変でした。



未だ冷蔵庫の中には ロモフィルムがごっそりあります。

さて どうしましょう   笑   
[PR]

by summer-christmas | 2014-08-19 20:16 | Rolleiflex T

クリスマスはまだまだ先だけれど・・
















c0171206_10123899.jpg

























c0171206_1013665.jpg







横浜山手に行くと 必ず寄るのが このお店です。

1年中クリスマスグッズだけを売っているお店です。

とにかく店内が暗くて ISO400のフィルムを使い 開放で手持ち1/30でやっとこさです。
[PR]

by summer-christmas | 2014-08-18 10:28 | Rolleiflex T