<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

恵比寿ガーデンプレイスの幻影
















c0171206_13232039.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2014-01-31 13:24 | Leica M3

朝の坂道















c0171206_17451785.jpg






朝の光が美しくて 丁度 通り掛かった坂道で一枚パチリ。

  
[PR]

by summer-christmas | 2014-01-30 06:49 | Leica X1

バスに乗り遅れて・・















c0171206_213081.jpg








自宅に徒歩で帰る途中 ちょっと疲れて 2駅ばかりバスで帰ることにしました。

バス停に行くと 目の前で バスが走って行ってしまいました。

やれやれ・・と次のバスを待つことに・・

ですが 次のバスでは 何と女性の運転手さんに遭遇! もう吃驚して 嬉しくて・・

素敵に格好良かったです。

乗り遅れて良かった。!  笑 

こんな方でした。
[PR]

by summer-christmas | 2014-01-29 14:23

雑木林の近道















c0171206_7454731.jpg










今年から 車を使わず なるべく歩くことにしました。

我が家は ちょっと高い所にあるので 何処から来ても坂を上らなければなりません。

比較的 楽に上ってこれるのは 雑木林や竹林の中を通る この道なのです。



車だと びゅーんと一気に家に帰れますが

暖かい冬の日差しの中を 息を切らせながら 空を見たり 木々を仰ぎ見たりして

帰ってくるのも なかなか良いなぁ~と 思いました。
















 
[PR]

by summer-christmas | 2014-01-26 07:57 | Leica M3

::














c0171206_71443.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2014-01-25 09:14 | Leica M3

私のM3















c0171206_1259081.jpg






私のM3には 軍艦部の角に 5センチ位にも及ぶ擦り減った痕があります。

疵を嫌う方には もう見ただけで目が点になってしまうのではないかと思えるほどのものです。

銀座のカメラ屋さんで 高い順からズラッと並んだ その一番最下位に在ったカメラを

買ったのですから まあ そんなもんでしょう・・と思って居りました。




もしかして このカメラは 戦場カメラマンと一緒に 何処かの戦場を駆け廻って来たのかしら・・

と想像したりすると 何だか この頃では その疵も愛おしく思えてくるのでした。




ところが 先日 古本屋さんのカメラ好きのオジサンに この疵を見せますと

「 あぁ~ これは疵というより 昔の皮のカメラケースから入れたり出したりして 擦れた跡ですよ」

ここで 私の想像していた戦場カメラマンのイメージが立ち消えになってしまいました。

それにしても ケースの出し入れで 痕が付くほど 写真を撮った方とはどんな方だったんだろう

良く見ると 三脚のネジの部分も グルグルと物凄い痕が残っています。

以前の持ち主は 半端でなく カメラを使ってきた方であることは確かなようです。

そのせいか 見た目悪しですが 調子は抜群で 不良であった試しがありません。




こうして 私の手元に来るまでに いったい何人の手に渡って来たのか・・

そんな方々の事を想像すると ちょっと楽しくなります。
[PR]

by summer-christmas | 2014-01-24 08:18 | R-D1s

ライカを持てば・・















c0171206_195513.jpg







ライカを持てば 何故か人が撮りたくなってしまう・・と前回書きましたが

私の住む近くの駅に 戦前からある古びたアーケードがあります。

その中に小さな古本屋があって そこの店主が版画家の棟方志功に とても良く似ているのでした。

その方を 4~5年前に撮らせて頂いた事があって

あっ! あの方をもう一度撮りたい!と出掛けて行ったのです。 

ですが その日は ご当人は留守で 別の方が居りました。



ところが

がっかりする事は無く その日に居らした この方も実に驚くべき方で

私のライカを見てから カメラ談義になり 何とカメラを200台くらい持っているとかで

お客様そっちのけで レンズの話をあれこれ話してくれるのでした。

長徳さんのエッセーの中に たしか ライカは 人と人を結びつける・・云々と

書いてあったのを思い出しましたが

たしかに ライカには そんな魔法がありそうに思えました。
[PR]

by summer-christmas | 2014-01-23 19:36 | Leica M3

小さな手















c0171206_6195722.jpg






昨日の夕方 もうすぐ4歳になる子の保育園のお迎えに行きました。

冷たい風の吹く中 その小さな子と手を繋いで歩いていたら

私の心の中に淀んでいた 不安や心配事が だんだん消えていくのでした。



小さな手には 不思議な力があるようでした。
[PR]

by summer-christmas | 2014-01-22 06:38 | Leica M3

横浜野毛・喫茶店風景















c0171206_16591584.jpg








伊勢崎町から ずっと撮り歩いて来て 何処かコヒ-が飲めないかと やっと一軒見付けました。

外観と違い 一歩入って驚いた。 そこは 競馬中継を見に来るオッサン達の

溜まり場のような所だったものですから・・

テレビを見るオッサンン達に混じって おばさんが一人。

しかし そこのコーヒーは 飲んだことのない程の美味しさでした。





以前は ほとんど人を撮る事のないワタシでしたが 最近M3を持つと

何故か 人を撮りたくなるのね・・ 何故かしら・・

 
[PR]

by summer-christmas | 2014-01-19 18:52 | Leica M3

街のカオス
















c0171206_6211866.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2014-01-18 06:24 | Leica M3