<   2013年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

残照
















c0171206_13354691.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2013-11-30 13:36 | ROLLEICORD Vb

アラ―キーの個展に出くわす・・














c0171206_19472915.jpg























c0171206_7304888.jpg



















c0171206_19464238.jpg






表参道の裏手をブラブラ撮り歩いていると

アラーキーの個展に出くわしました。

無料ですし 好きなギャラリーでしたので 入ってみたのですが

物凄く芸術的な写真でございまして 目がシバシバしてしまって 笑

何せ 相手は 天才アラーキーですので 凡才のワタクシに判るはずがございません・・

結局 ギャラリーの花や 本棚など撮って ソソクサと出てまいりました。




( 大きなガラス窓の外から 写真や ギャラリー内部の様子など撮っては来ましたが ここでのアップは控える事に致しましょう・・ 気になる方は まだまだやっているようですので ご自分で御出かけください。笑  )










  
[PR]

by summer-christmas | 2013-11-29 20:49 | Leica M3

これは悪魔の設計に違いない・・













c0171206_1844398.jpg




ここは 表参道に在るプラダビルのエントランススペースです。

始めて見た時は 腰を抜かしそうになりました。

何処にも 水平 垂直の面が無くて 地面も傾斜 壁も傾斜で それらに囲まれた空間です。

その空間に ビルの谷間から射しこんでくる光が またまた影を落として 

さらに不思議な直線の構成を醸し出しています。



色彩は 壁には苔?があってモスグリーン

地面はコンクリートのグレー

椅子はクロと 絶妙な調和



此処に来る度に この一癖も二癖もあるデザインは 素直で心優しい天使には到底無理。

悪魔がデザインしたに違いない・・ と 私には思えてしまう程なのです。

























c0171206_18451683.jpg





道路から入ると 正面の壁には 扉が見えます。

しかし オカシイ!! ここは隣りとの境界の壁であって さらに奥にはスペースは無いはず

とすると この扉は 只の だまくらかし(トリックアート)の扉?

だとすると 何と言う遊び心でしょう・・

次回行った時に そっと あの取っ手を引っ張ってみよう・・あれは本当の扉かしら・・

これ書きながら ふっと そんな疑問が湧いてきました。



( ♪ これを書き終わって 又写真をよーーく観てみました。あの扉の形だと 地面には傾斜があるので 向かって右の扉は開くとして 左の扉は突っかかって開かない筈 あぁ~ これは確かめに行かねば・・ 笑  )
[PR]

by summer-christmas | 2013-11-28 08:19 | Leica M3

秋日和 ・ 好日
















c0171206_648341.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2013-11-27 06:50 | R-D1s

黄金色の世界 (Ⅱ)















c0171206_20312074.jpg

( 現行ELMAR F2.8 )








ご近所の公園の銀杏が まっ黄色で素晴らしく綺麗でしたので

久しぶりにR-D1sとレンズ2本持って撮りに行って来ました。

年若いエルマーは 頭も切れるし迷いがなく冷徹な程に写し取ってくれます。

一方年寄のズマロンは 頭も少々ボケ気味ですが 暖かく柔らかく味のある写しをしてくれます。

素敵なカップル
[PR]

by summer-christmas | 2013-11-25 07:34 | R-D1s

黄金色の世界















c0171206_15135425.jpg

( Summaron F3.5 )
[PR]

by summer-christmas | 2013-11-24 15:14 | R-D1s

横浜洋館ブラフ18番館















c0171206_2126388.jpg






















c0171206_21262320.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2013-11-23 06:37 | Rolleiflex T

ご無沙汰なハッセル
















c0171206_87353.jpg






ハッセルブラッドを買ってから 来る日も来る日もハッセルだけで撮っておりました。

ブログのタイトルにも 双子座の猫に・・&ハッセルを付けていたくらいですから・・

本当に 失敗の少ない 頼れるカメラでした。

ところが この失敗が少ないと言う事と  こう撮れるだろなぁ~と先が読めてくると

あなたは ちょっと お休みになっていてね!と  しまっていることが多くなって

今は どう出てくるかわからない 小生意気なアンちゃんのローライコードを

引っ張り出して撮ることが多くなっています。



カメラも 人も 少し生意気なくらいが面白い。 笑

 
[PR]

by summer-christmas | 2013-11-22 08:09 | HASSELBLAD C/M

美しい初冬の影














c0171206_712257.jpg









秋から冬に向かう頃になると いつも影が長く伸びて美しいなぁ~と思いますね。












c0171206_7131064.jpg


IKEAのバスに乗ったら・・
[PR]

by summer-christmas | 2013-11-21 07:39 | Leica X1

光と影が作る街















c0171206_5551057.jpg






















c0171206_558287.jpg






















c0171206_5563012.jpg






















c0171206_5565331.jpg






セイケ・トミオのデジタルで撮ったモノクロ写真展が観たく午後の街に繰り出しました。

途中 冬の長い影を作る街の様子が美しい。




出掛ける前にチラッとバス停の名前だけ覚え、後は 何やら学校の直ぐ前なのね!・・と

ざっと地図を見るだけで出掛けましたら 

何と行ってみましたら バス停の近辺には ゴチャゴチャとくっ付いて

学校が3つもありました。

その学校が小学校だったか 中学校だったか 記憶にございませんので 笑

一校 一校回って たどり着くまでえらく苦労してしまいました。




写真は デジタルで撮ったモノクロですが やっぱりセイケ・トミオ節 そのもので美しかった。

受け付けの方に 「 プリントはインクジェットなんですよね! 」と確認すると

「 はい そうです。ごく普通のプリンターのようですよ。ただ紙はフランス製の物のようです。」




LEICA M.Mは買えないにしてもSIGMA DP3なら 家中の金目の物を質に入れたら買えるかも・・と

思ってみたりしましたが

カメラを変えてみたところで 撮れる写真は 今とそう変わらないでしょう。きっと


















 
[PR]

by summer-christmas | 2013-11-20 06:58 | Leica X1