<   2012年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

そろそろ撮りたての写真を・・














c0171206_9211236.jpg








久しぶりに ローライを持って撮りに出掛けました。

夕立が過ぎ去った後なので 少しは涼しくなったかな?と思いきや 何のなんの暑かった。

しかし

写真を撮っていると 光の中に 騙せない季節の移ろいを感じる事があります。

まだまだ暑いのですが その光は あの夏の盛りの頃と違って 少し優しくなったような気がします。






















c0171206_547526.jpg









ここは 起伏のある雑木林の一帯に 日本の各地の古民家が移築されている(日本民家園)です。

コースは山を登って行きますので 少しでも荷物を軽くしようと カメラ以外は

お財布全てを出発地点のロッカーに入れて行きました。

汗をダラダラかき 藪蚊に食われながら 山の上のお休み所に 息も絶え絶え辿り着きましたら

な なんと 氷水が売っているではありませんか・・

アイゴー! お金なし!

あまりの暑さに やっと1本撮り終わり ヨロヨロ フラフラ 山を下りてきました。

まさに死の行軍でした。




( 管理の方へ 山の上の売店には 氷水等販売しております。ぜひ お財布はお忘れなきよう

  と 出発地点に張り紙お願いしますw。 笑 )
[PR]

by summer-christmas | 2012-08-31 05:45 | ROLLEICORD Vb

暑いの暑いの飛んで行けぇ~















ということで 少し涼しげな写真をば・・
c0171206_1542639.jpg

手がちぎれるような二月の寒風の中  多摩川の土手からの写真です。( Rolleicord Vb )






















涼しい長野戸隠での写真です。( Hasselblad C/M )
c0171206_1584197.jpg











毎日 毎日が30度以上で とても日中外など歩けたものではありません。

仕方がないので 日中は涼しいデパートに時化込んでフラフラしております。笑

目にすれば 欲しくなるのが人の常

出掛けられない腹いせとストレスで メチャクチャ衝動買いに走っております。

こうしてみると 

せっせと まじめに写真を撮り歩いて 現像代にお金を費やしている方が

よっぽど経済的ですワン。




あぁ~ この暑さ  あと2週間  2週間の辛抱かしら・・
[PR]

by summer-christmas | 2012-08-30 15:31

カメラを持っていなければ出会わなかった・・















c0171206_6144574.jpg





















c0171206_615668.jpg









何時だったか季節は忘れてしまったが

写真を見ると 屋根に薄っすらと雪が残っているので 寒い頃だったのだろう・・

我が家から それほど遠くない所を カメラを持って散策していると

お寺の山門に出くわした。



山門には 星宿山蓮華蔵院王禅寺と書かれてあった。

その時 星宿山と言う文字に 何と美しい表現なのだろうと感動したのを覚えている。

後 調べると東の高野山と言われて居るほどの古刹であった事が判った。























[PR]

by summer-christmas | 2012-08-28 06:36 | Leica M3

芙蓉の咲く更地














c0171206_199492.jpg






家は壊され 住む人は もう居ないけれど

庭に残された芙蓉の花が 変わらずに咲いていました。 
[PR]

by summer-christmas | 2012-08-27 07:22 | Leica M3

後悔














c0171206_8244390.jpg








年をとるほどに

後悔と言う鉛の様な堆積物が

どんどん 私の中に沈殿していく。
[PR]

by summer-christmas | 2012-08-26 08:25 | Leica M3

ライカM3のアスペクト比















( 川崎の京浜工業地帯の運河 )
c0171206_6353350.jpg





















c0171206_6331983.jpg










ローライコードや ハッセルブラッドのスクエアーのカメラを使う前から

M3を使っていたのですから スクエアーに慣れていたからと言う理由の筈はなく

どうにも 個人的に M3のアスペクト比は 私には横長に感じてしまうのです。

縦横比が2:3らしいのですが 自分的には 何時も2:2.8 位に 

何故かトレミングしたくなってしまうのです。( 実際はしませんが )

以前オリンパスのカメラが3:4で こちらは 何だかボッテリとした感じで 

いまいち意に添わず 娘にあげてしまいました。



そんな気難しい事を仰るなら どんな比率がお好みなのですか?と突っ込まれても

返答のし様がなく 今のところ 感じるだけを言うしかできません。



その点 スクエアーは 縦横が同じなので 比率に関して あれこれ考えなくて済みますが

この点だけは 気に掛けています。

縦 横 全く同じ寸法の正方形は 見た目 押しつぶされたような 

横長の正方形に見えてしまう・・人の目の癖がありますので

それらしい正方形に見せる為 私の場合 縦をほんの少し長くします。

又 写真が 上に伸びるような流を持つ写真は 更に又それより ほんの少し縦を長くします。



始めて アスペクト比と聞いて 「 アスベスト比? 何故に石綿? 」と間違えたほどの

正規の写真の勉強を習ったことの無いワタクシですので

まったく自己流で かつ 王道から逸脱したような感想かもしれませんが 

個人的にアスペクト比について感じた事を書いてみました。
[PR]

by summer-christmas | 2012-08-26 07:43 | Leica M3

カメラは1台きり持って出掛けるのが良い・・















c0171206_5364372.jpg







この花は 確か薄いピンク色でした。

あまりに綺麗で 道端に車を止めて撮った記憶があります。

この時は カメラのフィルムはモノクロで

美しいピンク色が残せなくて残念なような気もしましたが 

それは それで良いのだと 今は思っています。



一時 ハッセルのマガジンを もう一つ買い   

カラーとモノクロのフィルムを入れて どう言う状況に遭遇しても良いように

持ち歩いていましたが 結局 頭は混乱して 却って良い結果にはなりませんでした。



時に 残念な思いをすることはあっても 今日はモノクロだけ カメラも1台だけと潔い方が

今の自分には合っているようで そうしています。

























  
[PR]

by summer-christmas | 2012-08-25 05:37 | Leica M3

撮りに行きたいが・・こう暑くちゃ・・















c0171206_439195.jpg








朝 4時半に目が覚めた。

又 一眠りするのも面倒なので そのまま起き出す。

それから20分した今 空が白み始めてきた。ヒグラシが鳴いている。

ヒグラシは 夕方の一時と 朝のこの時間に鳴くのは ある明るさ?に感応するのだろうか?

ずっと疑問に思っている。
[PR]

by summer-christmas | 2012-08-24 04:39 | Leica M3

火の見やぐら














c0171206_1852541.jpg











古い火の見やぐらです。 江戸とうきょう建物園に保存されています。 
(大正か明治の物だったか?・・)

屋根のカーブ そして 手すりのデザインがとても美しいです。
[PR]

by summer-christmas | 2012-08-23 16:12 | HASSELBLAD C/M

川沿いの工場















c0171206_18343111.jpg











ここは 我が家から車で少し走った川沿いにある工場です。

始めて この近くを車で走っていて この景色に遭遇した時は吃驚しました。

こんなにパーフェクトな(自分にとって)設定が在るのだなぁ~と




それからお気に入りの場所になり 何度も撮りに行きました。

一度夕焼けの頃に行った時 写真に残すことが出来ず

そんな時間帯に もう一度行って撮らねばと思っています。




























c0171206_18345435.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2012-08-23 05:44 | Leica M3