<   2012年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ローライナー試し撮り















c0171206_14553281.jpg









以前からローライコードを使っていて、もう少し寄りたいな!と思うことが多かったので

ローライナーを使ってみることにしました。 ローライナーには

No1    50センチから1メートル

No2    31センチから50センチ

No3    32センチから24センチまで と3種類あるのですが

寄れれば寄れるほどピント合わせがシビア―になるので No2を購入することにしました。

うーーん    なかなか面白いです。♪
[PR]

by summer-christmas | 2012-07-31 14:55 | ROLLEICORD Vb

餌を待つ猫















c0171206_9551170.jpg










夕方の横浜大桟橋を撮り終って すっかり辺りは暗くなってしまったので

もうこれ以上は無理であろうと 帰路に付き始めました。

すると 一軒のカフェのドアーの前で この辺をショバにしている一匹の野良猫が 

じっと餌を待っているのを目にしました。  

お行儀良くドアーの敷居を決して越えずに その一歩外で待っている姿がいじらしく

あっ! 写真の神様が今日下さった一枚だと興奮しながら

どうか どうか そのままで居てください! と祈るような気持ちで

急いで撮り終ったフィルムを取り出し 最後の1本のフィルムと交換しました。






結果 暗すぎたのと 慌てすぎたので 写真は良くはありませんが 別の意味でアップしました。 

写真として もう少し良いものを撮ってみたいので また行ってみるつもりです。

これほど感動したシーンは 写真を撮り始めて そう何回も無かったように思います。



































 
[PR]

by summer-christmas | 2012-07-31 10:14 | ROLLEICORD Vb

夜に活動













c0171206_7374322.jpg






















c0171206_832139.jpg








この関東地方 毎日30度以上 そして湿度80パーセント 酷い時は90パーセントと言う日が

続いています。もうオーブンの中にるようです。

暑がりの私は 冷房の部屋の中に居ても 扇風機の風に当たり 

はては 団扇でバタバタと仰いで居る有様です。という事で必然的に活動は夜からに・・



写真は殆んど日の暮れる頃に撮ったものです。

フラッシュ 三脚は使わない主義ですので シャッターチャンスが1/30  酷い時は1/15の時は

「 はぁ~い 大きく息を吸ってぇ~   止めてぇ~ 」 のレントゲン撮影の要領で

頑張ります。 

こういう時はお腹の周りにたっぷり付いたお肉が大活躍。

その上にカメラを乗せてしっかり固定すると 結構イケます。
[PR]

by summer-christmas | 2012-07-31 07:57 | ROLLEICORD Vb

涼 (Ⅱ)














c0171206_813881.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2012-07-30 08:06













c0171206_86768.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2012-07-29 08:06

築地・喧噪














c0171206_18302898.jpg






















c0171206_18315620.jpg
























c0171206_6373298.jpg








都心に野暮用があったついでに 近くの築地なる所に始めて行ってみました。

なんと ハングルが日本語に変わっただけで 今 自分はソウルの市場に居るような感じでした。

もう 路地裏好き 市場好きのワタクシ 血沸き 肉踊りました。
[PR]

by summer-christmas | 2012-07-27 18:39 | ROLLEICORD Vb

魚河岸・築地














c0171206_5382650.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2012-07-27 05:33 | ROLLEICORD Vb

漁村裏通り・片隅から














c0171206_6373424.jpg























c0171206_638097.jpg























c0171206_6382194.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2012-07-25 21:45 | ROLLEICORD Vb

港町













お祭りの日だというのに・・ 町には人の姿がすくないです。
(ここは 銀座で言うと 和光のある銀座4丁目辺りと同じ 町一番の交差点です。)
c0171206_9866.jpg
















c0171206_982756.jpg

















c0171206_985188.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2012-07-25 09:09 | ROLLEICORD Vb

漁村の場末・紫陽花













c0171206_18194526.jpg











この日 一番の心臓がバクバクした場所。

海に沿った裏通りから 今度は山の方に向かっていくと 神社に上る階段の下に来た。

そして この雨漏り用のテントの張られたこの小屋に出会った。

雨に晒されて変色したテントの色 トタンの絶妙な色合い 

おまけに 横には これらの色を引き立てるかのように

盛りを過ぎた これまた変色した紫陽花の花が 添えられているではないか。

もし その時カメラに入っていたフィルムがモノクロだったら 即 引き出して

カラーフィルムに入れ替えたと思う。が

その時は 運良くカラーフィルムが入って居て良かった。






モノクロは大好きだが こんな場面では モノクロでは 絶対無理だろう。
[PR]

by summer-christmas | 2012-07-23 18:19 | ROLLEICORD Vb