<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

回る回るメリーゴーランド




c0171206_858294.jpg


                           





                              今日一日で今年と言う年も過ぎ去ろうとしています・・

                       今年一年 拙ブログに御出で頂き ご高覧頂きましてありがとうございました。 

                      来年も又 どうぞ宜しくお願い致します。 それでは良いお年をお迎え下さいませ。                    

                                  
[PR]

by summer-christmas | 2010-12-31 09:02

マグナムフォット東京支社創設20周年記念展「50の情熱」







               クリスマスイブの日に銀座リコーショウルームに行ってきました。街はクリスマスで賑わっておりました。
c0171206_17261322.jpg


でも 写真展を観たあとは・・
[PR]

by summer-christmas | 2010-12-30 17:39 | Leica M3

鉛色のパリの空






c0171206_1741518.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2010-12-29 20:40

モンマルトルで腹をくくった。






c0171206_11101853.jpg

                                  (右の赤い建物は ピカソ達が夜な夜な遊んだ店 ラパン・アジル)

この写真を見て思い出した事
[PR]

by summer-christmas | 2010-12-26 09:39

モンマルトルの丘に登る道




c0171206_1056294.jpg

                           ( サンバンサン通り 左はサンバンサン墓地でユトリロが眠る。 )

沢山ある道のなかで ・ ・
[PR]

by summer-christmas | 2010-12-25 12:01

モンマルトル追想( パートⅢ )






               モンマルトルの道祖神? 
c0171206_19325143.jpg




                モンマルトの坂道を登って テルトル広場に着く四辻の角に このような置物を見付けました。

                プレートに何やら説明があるようでしたが フランス語が読めまシェン。

                ところで この道のちょっと先に あのユトリロやルノワールが住んでいた建物が

                今 モンマルトル美術館になっているのですが 一番の私にとっての旅の目玉と

                言っても良いこの美術館が 何故かご縁が無く いつもアウト!

                一度は休館日 二度目は 閉館時間5分を過ぎていて 入館却下。

                いくら 極東の黄金の国ジパングから来ましたので・・と頼んでも駄目でした。笑










          
[PR]

by summer-christmas | 2010-12-24 19:46

モンマルトル追想( パートⅡ)


c0171206_75251.jpg


             モンマルトの裏通りを歩いていると  不思議と モンマルトの丘に聳え立つサクレクール寺院へ足が向いてしまう。

             パリの街は 殆ど平坦なので  この辺りは標高130メートルだが それでも丘と呼ばれている。 

             とにかく丘なので 頂上(笑)に行くには だらだら坂か いくつかの階段を上る事になる。

             写真の 四角い石は 元は車の駐車避けの為らしいが 歩いて疲れると休むのに丁度良くて

             この坂を登る多くの人にとっても そうであるらしく 天辺の角がすりへっている。
[PR]

by summer-christmas | 2010-12-24 08:24

モンマルトル追想





c0171206_19264280.jpg



               パリで何処が好きか?と聞かれたとすると 華やかなシャンゼリゼでもなく 即座にモンマルトル界隈と応えてしまう。

               モンマルトル墓地の辺りから坂道をエッチラオッチラ上がって来て 

               この真正面の小さなレストランを右手にぐるりと曲がった

               直ぐ右側の家に ふっと目をやると

               《何年から何年まで ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ 弟テオと住む》と書かれたプレートを目にした。

               いやはや 凄い所です。 パリと言うところは・・










               サンリュスティック通り
c0171206_1945182.jpg



               このサンリュスティック通りは ユトリロが随分描いておりますが

               「 あっ!  ここと同じ場所だわっ!」と  ここに辿り着いた時は嬉しかったです。

               でも ユトリロは 一説では 絵葉書を見て描いていたのだとか・・言われていますし

               ここに 本当にイーゼルを立てて描いたのかどうかは怪しいですね。










(♪   年末の整理をしておりましたら 昔のネガが出るわ 出るわ ・・で  スキャンしてみました。

    未だ カメラのカの字も無かった頃で どんなカメラで撮ったのやら 覚えておりませんが フィルムは

    一応コダック ゴールド100でした。  それにしても 自分の写真を見てみると 今も昔も 

    全く変化無しだなぁ~ と思いました。 汗 笑 )
[PR]

by summer-christmas | 2010-12-23 20:07

師走の表参道で 暫く立ち止まってしまった。







c0171206_73410.jpg















c0171206_741351.jpg














c0171206_745270.jpg





               そこは此処・・

               クリスマスデコレーションで賑わう街の工事現場の壁に

               アフリカの子ども達の写真が 沢山プリントされていました。

               どの国の子ども達も 皆幸せであって欲しいなぁ~  と

               暫く足を止めてしまいました。
[PR]

by summer-christmas | 2010-12-22 07:09 | HASSELBLAD C/M

冬の光と水と







c0171206_13414645.jpg


















c0171206_1342688.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2010-12-16 13:43 | HASSELBLAD C/M