<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

軽井沢の新緑








c0171206_15223236.jpg

             ( 深沢紅子 野の花美術館・・ 建物は明治44年に建てられた軽井沢郵便局です。 )

 こんなに大きくなりました。
[PR]

by summer-christmas | 2010-05-31 15:32 | HASSELBLAD C/M

軽井沢の光








c0171206_8155279.jpg













c0171206_816958.jpg






久しぶりに軽井沢に行こうと思い立つ。

駅に降りると 震えるような風の冷たさで 早々にセーターを着込む。

東京とは 一ヶ月遅れの新緑が 何処を見ても美しい。

あまりにも美しいと 如何撮ってよいか判らず 案の定 家に帰ってから 撮った写真を見ると

どれも碌な写真がない。 まあ 自分が遊びに来たのが 一番の目的なので  それも良いかな・・と






ところが 今回の旅行では 思い掛けないものに遭遇した。

もう とうに無くなっているとばかり思い込んでいた 有島武郎の別荘が移築保存されていたのだ。

波多野秋子と心中した別荘で 当時梅雨時で 発見されるまで一ヶ月も掛かった為

書くには あまりに凄い状況であった その建物が 今では一階をカフェにしている その商売根性にも驚き

また どうしても 中を見たいという好奇心に抗いがたく 入場券まで買ってしまった自分をも

いささか 恥ずかしく思っている。  
[PR]

by summer-christmas | 2010-05-30 08:33 | HASSELBLAD C/M

軽井沢パラダイス








c0171206_1624323.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2010-05-29 16:24 | HASSELBLAD C/M

毎日雨 








c0171206_22361645.jpg

                                            買い物に行く途中 車の中から ・ ・












c0171206_22363288.jpg


                  明日は 晴れそうなので 一日お暇を頂き (笑) 軽井沢に行って来ようと思う。
[PR]

by summer-christmas | 2010-05-27 22:44 | HASSELBLAD C/M

横浜湾岸倉庫エリア(パートⅡ)








c0171206_623563.jpg













c0171206_6241535.jpg













c0171206_6243551.jpg













c0171206_6245489.jpg

[PR]

by summer-christmas | 2010-05-27 06:26 | HASSELBLAD C/M

横浜湾岸で出合った人








c0171206_18475964.jpg













c0171206_1848173.jpg













c0171206_18504445.jpg













c0171206_18485770.jpg





釣り船宿のある辺りを撮っていると 杖を付いたお爺さんが ヨロヨロと近づいて来て話しかけてきた。

「 良い写真が撮れましたか? 」と ・・ 「 私はね  昔 原子力を製造に携わっておりましてね・・ 」

一瞬 原子力と聞いた私は  2・3歩あとずさりしそうになった。

あまり無碍にも出来ず   漁師の溜まり場があるので ・・ と言うので 付いていった。

しかし話していくうちに 言葉遣いや 態度が 呆けているようにも見えず それどころか チラリと

知的な物言いをしたりする。

「 魚師の様子を撮られるなら 朝早く来なさい! それに 雨上がりの朝などは最高ですよ。」

「 しかり!!!」と   私。


帰りの道々で あの老人は 単なる妄想壁のある人なのか それとも 本当に原子力を作っていた人なのか

考え込んでしまった。 街は 風景のみならず 人も実に面白い。
[PR]

by summer-christmas | 2010-05-26 19:11 | HASSELBLAD C/M

ハッセル・エクステンションチューブ試し撮り








c0171206_943837.jpg






私の買ったハッセルに エクステンションチューブなるものが付いておりまして 始めて試し撮りをしてみました。

このETは 普通最短90センチまで寄れるところ50センチまで寄れるそうす。

12枚撮ってみて  殆どが撃沈! ピント合わせが とてもシビアーでした。

( これは 何とか これぐらいで許してください・・ の一枚です。汗 )
[PR]

by summer-christmas | 2010-05-21 09:12 | HASSELBLAD C/M

モノクロ新緑








c0171206_7381179.jpg















c0171206_739192.jpg

               義父の植えてくれた紅葉が 雨上がりの朝 ことのほか緑が美しかったので・・

               シベリアに捕虜になり 過酷な戦争体験をした義父。

               寡黙で 勿論戦争体験のことなど あまり語らず 静かな人でした。
[PR]

by summer-christmas | 2010-05-19 07:48 | HASSELBLAD C/M

横浜湾岸 新旧








c0171206_19225569.jpg













c0171206_1923352.jpg











この辺りは 横浜駅にほど近い 魚市場近くの路地裏なのです。  高層建築の谷間に ひっそりと昔ながら

の佇まいの残っている処で 昔は営業していたであろう手焼き煎餅と書かれた看板の家などが並んでいます。

始めて この通りに遭遇した時は 「 してやったり・・」 と思ったものですが ここを訪れるカメラカメラマンは結構居るとみえて

同じこの場所を撮った写真を何度か見たことがあります。





 
[PR]

by summer-christmas | 2010-05-18 19:43 | HASSELBLAD C/M

美しい緑の季節








c0171206_8293896.jpg













c0171206_830967.jpg


( SUMMARON F3.5  )








                                        (  只今 コメント  承認制とさせて頂いております。  )
[PR]

by summer-christmas | 2010-05-16 08:35 | R-D1s