これは悪魔の設計に違いない・・













c0171206_1844398.jpg




ここは 表参道に在るプラダビルのエントランススペースです。

始めて見た時は 腰を抜かしそうになりました。

何処にも 水平 垂直の面が無くて 地面も傾斜 壁も傾斜で それらに囲まれた空間です。

その空間に ビルの谷間から射しこんでくる光が またまた影を落として 

さらに不思議な直線の構成を醸し出しています。



色彩は 壁には苔?があってモスグリーン

地面はコンクリートのグレー

椅子はクロと 絶妙な調和



此処に来る度に この一癖も二癖もあるデザインは 素直で心優しい天使には到底無理。

悪魔がデザインしたに違いない・・ と 私には思えてしまう程なのです。

























c0171206_18451683.jpg





道路から入ると 正面の壁には 扉が見えます。

しかし オカシイ!! ここは隣りとの境界の壁であって さらに奥にはスペースは無いはず

とすると この扉は 只の だまくらかし(トリックアート)の扉?

だとすると 何と言う遊び心でしょう・・

次回行った時に そっと あの取っ手を引っ張ってみよう・・あれは本当の扉かしら・・

これ書きながら ふっと そんな疑問が湧いてきました。



( ♪ これを書き終わって 又写真をよーーく観てみました。あの扉の形だと 地面には傾斜があるので 向かって右の扉は開くとして 左の扉は突っかかって開かない筈 あぁ~ これは確かめに行かねば・・ 笑  )
[PR]

by summer-christmas | 2013-11-28 08:19 | Leica M3

<< アラ―キーの個展に出くわす・・ 秋日和 ・ 好日 >>