消費税あげても良いですが・・でも














c0171206_15581176.jpg








いよいよ消費税が上がるようですが

世界一消費税の高い国は25パーセントのデンマークだそうですね。

そして この国では 所得税も 58.95パーセントと給料の半分以上が税金で持って行かれます。

若い頃 住んだことのある連れ合いの話になりますが

当時日本で70円位だった煙草が デンマークでは400円もしたので 

コペンハーゲンに居る日本人は 誰それがコペンハーゲンに来ると聞くと

お土産は 煙草! 煙草をお願いしますだぁ~と 哀願したそうです。



つまり 車や 煙草どの贅沢品の消費税は高額なのですが

食糧や生活に不可欠な物は とても安かったそうです。

そして もっと吃驚したのは  国が(税金を上げる)と言った場合

その税金が すべて国民に きちんと還元されることを 国民には判っている為

( オーケー どうぞ上げてください )と 反対が いっさい無いと言う事でした。

政治家に対して 全幅の信頼を置いているからでしょう。



教育(大学まで)無料

医療費無料

老後の生活大丈夫

住宅も 安い公営の物が多い    

何時でも寝たきり老人になれる。 家族のお世話に頼らなくても 国が看てくれる  などなど

おまけに 葬儀費無料 笑 (牧師さん公務員) とくれば




ワタクシだって 給料の半分以上税金でとられても 文句などございませんね。笑






あぁ~  どこぞの国と どうして こうも違うのでしょう・・







( 現在のデンマークの消費税 所得税など また その他の事情に付きましては 把握しておりませんでしたので いくつかの記事から引用をさせて頂きました。)
[PR]

by summer-christmas | 2013-09-19 17:10 | Leica M3

<< もう日差しは秋 秋の気配 >>