人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道写真は見るのが怖い・・














報道写真は見るのが怖い・・_c0171206_19574595.jpg







ワタシは ある時から 報道写真展には あまり行かなくなりました。

と言うのは 数年前 銀座のリコーで開催されたマグナムの写真展の中の一枚を観てからなのです。

その写真のあまりの衝撃に

その帰りに銀座の街を撮ってきましょう・・などと言った気持ちはぶっ飛んでしまって

一枚も撮らず そのまま 真っ直ぐと家に帰って来てしまいました。




そんな経緯があったのですが 今横浜で開かれている( 92歳の報道写真家福島菊次郎展 )に

これは観なければならないでしょう・・と行ってきました。 
( 長くなりますので 続きは 次回に・・)









ところで ワタシが衝撃を受けたと言う写真が出てきましたので ( こっそり撮ってきました。× )
MORE の所に添付いたしました。















報道写真は見るのが怖い・・_c0171206_2019368.jpg

( LEICA M3 )





撮影者も忘れました。タイトルも 確か( 私のたいせつなもの )そんな意味だったような。

オンボロのカセットを抱えた この少女の顔に ワタシは打ちのめされてしまったのです。

もう チャラチャラ 写真を撮るのが嫌になってしまいました。

( と言っても まだ 撮っていますけれど・・笑 )




とにかく それ以来 報道写真は できれば避けたい気分・・そんな気持ちでした。










 

by summer-christmas | 2013-09-02 20:45 | Rolleiflex T

<< 暑かった八月  Farewell this s... >>