左・右














c0171206_20113377.jpg

























c0171206_20273623.jpg





しばらく モンマルトル界隈の写真が続いておりましたが

ここで 少しモンマルトル地区から飛び出してみようかと思います。

今日はセーヌ左岸です。

あのエルスケンの写真(セーヌ左岸の恋)は有名ですね。




ところで これを書くに当たって さてセーヌ河の上流は? 下流は? どう流れていたんだっけ

と @@@になってしまい 確認してみました。

つまり 左 右は 上流を背にして 左岸 右岸となるようです。
( 写真は下流を背にして撮りましたので 右側が左岸になります。)




この左岸には沢山の学校があり とてもアカデミックで 何だか東京の神田のような感じがします。

若者の街 青春のるつぼ と言った感じがします。

一日あちこち観光をしてきても 夜になると 何故か 必ずカルチェ・ラタンに来たくなりました。

そして 裏通りの小さな中華料理店で よく夕飯を食べたものです。

その時 何時も食事と一緒に出されたジャスミン茶が ワタシの中に強烈な印象となって残り

その後 ジャスミン茶イコール カルチェ・ラタンの夜

と言うイメージがインプットされてしまいました。







そして その後ワタシの人生で 4人の親達の次々の闘病 その介護の時期が来るわけですが

そんな時 一杯のジャスミン茶を飲んでは 

よく あの楽しかったカルチェ・ラタンの夜に思いを馳せたものでした。
[PR]

by summer-christmas | 2013-08-24 06:04 | Leica M3

<< カメラには 良いも悪いも無い バイキング料理は 結局何を食べ... >>