人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO MORE HEAT















NO MORE HEAT_c0171206_1450569.jpg

































NO MORE HEAT_c0171206_9104450.jpg



これは ギマール作の地下鉄の入口です。(メトロポリタンの文字も彼のデザイン)

アールヌーボーのデザインの駅で 残っている数少ないうちの一つです。

ワタシが 何時もフラフラしていた モンマルトルの下町で

「 あら? こんな所に在ったのね! 」と 偶然見つけ吃驚しました。

サクレクール寺院に近いアベス駅(Abbcsses)です。




地下鉄と言えば ワタシが一番古くパリに行った当時には 

手とかでガラガラと 扉を自分で開け 座席も木で出来た物でした。

固い座り心地で それが なかなか風情がありました。



そして1等と2等席(正式な名称は失念)が在ったのですが

ワタシは何時も2等席を買い 一度も一等席には乗った事がありませんでした。

これはお金の節約と言うより 2等の方が 断然面白かったからです。




( 最近の地下鉄事情は不確かで 手動ドアーの車両は未だ少し残っているように聞きましたたが
1等2等については もう廃止になったようです。正確な事情をキボ―の方は旅行社へお問い合わせのほど・・ 笑)









   

by summer-christmas | 2013-08-20 07:36

<< 朝・晩 すこーーし涼しくなりました。 子育て真っ最中 >>