人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ・サンルイ島のランベール館














パリ・サンルイ島のランベール館_c0171206_10101460.jpg








パリのサンルイ島にあるランベール館が 火事とのニュースに

やれやれ・・又 大切な文化遺産が・・と がっかりした気分になりました。

ソウルの南大門の火災の時もそうでしたが・・何処の国の物でも この手のニュースには

辛いものを感じてしまいます。



パリのセーヌの中州であるサンルイ島は もっとも古いパリ発祥の地とも言われていて

島を ぐるっと回っても大した距離ではありません。

この島に ショパンが良く演奏をしに来たと言われている 16世紀の建築があるとは

聞いては居りましたが 別に それを探すと言う訳でもなくブラブラ歩いて居りますと

「 あっ! 此処がそこね! 」と 一目で判るほどの瀟洒な建物に 突然出くわしました。



テラスのフェンスの装飾などは 周りの建物とは一線を画する程の美しいものでした。

それに西日が当たっていたのか 私の印象では 建物全体が金色に輝いていた印象がありました。

(細かい記憶は定かではないのですが・・)

ジョルジュ・サンドと上手くいかなくなってからのショパンは

当時はポーランド人の館であり ポーランド人の溜まり場でもあった此の館に

傷心を癒すかのように 良く演奏に来ていたのだそうです。



このニュースを読んで 確か写真を撮った事があるはずと探してみましたら

始末の悪い私にも拘らず 写真が出てきましたので ちょっとアップしてみる事に致しました。









パリ・サンルイ島のランベール館_c0171206_1011572.jpg

こちらは この館を背にして撮ったセーヌ河です。

by summer-christmas | 2013-07-12 14:12 | OTHERS

<< 青の世界 祈りの場へ行く階段 >>