人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの太宰治の写真の酒場ルパン

















あの太宰治の写真の酒場ルパン_c0171206_16293418.jpg









あの高い椅子に 胡坐で座っている太宰治の写真は つとに有名ですが

その店が 今だに営業しているとは聞いてはいましたが 場所が何処なのか判らず 気になっていました。

ところが 先日銀座に出た際 何気なく奥まった路地を見ると ルパンと言う看板が目に飛び込んできて吃驚しました。

F3.5のレンズでは その撮影許容範囲を遥かに超えた暗さでしたが 一応撮っておきました。






その時のカメラマン林忠彦は ルパンで織田作之助を撮っていたのですが

近くに居た酔っ払いが「 織田だけ撮らずに俺も撮れ撮れ! 」とうるさいので

最後の1回分のマグネシウムを使い 当時ワイドレンズが無かった為 トイレのドアーを開け

その中から撮ったと回述しています。

それが自分の代表作のようになってしまったとも書いています。
( 林忠彦写真展-- 紫煙と文士たち の解説文より )

by summer-christmas | 2013-02-09 16:52 | Rolleiflex T

<< 札束を懐にライカの店に・・? 銀座の泰明小学校 >>