人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川駅













根府川駅_c0171206_1924984.jpg




















根府川駅_c0171206_714489.jpg





















根府川駅_c0171206_7143652.jpg














暖かくなったら 相模湾を一望出来る 私の大好きな根府川駅に行こう・・ と思っておりました。

神奈川美しい駅100選に選ばれています。

無人駅ですので ホームに入っては撮り 駅前広場に出ては海を眺め 又ホームに入りと

あっという間に時間が経ってしまいます。







詩人茨木のり子さんが 19歳で終戦を迎え 学徒動員の仕事を終え 終戦の翌日 家に帰る途中

この駅を通ります。 そして この駅で見た海に

失った青春を悔やんで ボロボロになった心が癒されたと どこかで読んだことがあります。


その後 (根府川の海)と言う詩をかくのですが

その詩の一部が 駅の待合室の片隅に ひっそりと飾られていました。












 





























根府川


東海道の小駅


赤いカンナの咲いている駅


たっぷり栄養のある


大きな花の向こうに


何時もまっさおな海がひろがっていた


・ ・ ・

・ ・ ・     ( 以下省略 )

by summer-christmas | 2012-03-14 07:59 | HASSELBLAD C/M

<< 娘と写真の撮リ比べ ・ ・ 少し 春らしくなりました。 >>