24 December '09








モノクロなソウル  (アヒョン市場)
c0171206_8232670.jpg












天麩羅屋のおかみさん
c0171206_8251023.jpg














ソウル市内の中心に在りながら 古き良きソウルの雰囲気を残している場所・・ と言う説明が気になって

アヒョン駅に来てみると  そこは  高速道路や 沢山の車の騒音に 「ちょっと 当てが外れたかな?」と

思ってしまった程 自分が描いていたイメージとは 違っていた。

しかたがないので 市場が在ると言うので そちらの方に行くことにした。



時間が昼頃だったせいか 人も少なく 寂れた感じは否めない。 

観光客とは全く縁のない 土地の人達だけの市場のような感じだった。

それでも 開いていたお菓子屋さんや 天麩羅屋さんで  お菓子屋や天麩羅を買い

ぶらぶらと食べながら そして 撮りながら 歩いていくと 丁度フィルムが終わってしまった。



都合の良さそうな駐車場の隅でフォルムを入れ替え ふっと 目の前のコンクリートの塀を見ると

(  사 랑 해 ? ) と言う文字が見えた。 ペンキや スプレーで書いたのではなく

コンクリートの固まらないうちに 猫などが歩いて 足跡が窪んで そのまま固まってしまう ・・ あれと同じに

誰かが コンクリートの固まらないうちに 書いたと言うか掘り込んだ文字なのだ。

見間違いではなく 確かにクエスチョンマークが最後に付いていたので 

( あなたは  私を愛してるの?  ) と言う意味になる。

私は ちょっと どきっとして そして クスッと笑いが込み上げてきて 

「 やっぱり  ここは 韓国だなぁ~」と思った。



日本では 「愛してる?」 とか  「愛してるよ!」 とか 気恥ずかしくて言えないような 

もう死語になってしまったと言っても良い そんな言葉が 此処韓国では 普通に使われている・・  らしい。
(  と言うのは 韓国ドラマ  韓国映画を観ると 実に この 愛してる・・が多いのだ。  ) 

雨や 風にも もう消えない この掘り込まれた文字から

これを書いた本人の 切羽詰った気持ちが感じられて さっそく一枚写真に撮ったのだが

日本に帰って現像すると このフィルム1本だけが 巻き上げに失敗したらしく 何故か真っ白けで何も写っていなかった。










(  ♪ 長い事ソウルの写真をアップして参りましたが これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。 )


 
[PR]

by summer-christmas | 2009-12-24 09:25 | Leica M3

<< 25 December ... 22 December ... >>